So-net無料ブログ作成

11月はちんあなごの月でした。 [おでかけ・ランチ・猫時々ジャニ]

言うてるまに今日で11月も終わり・・・残すところあと一か月。
なんか、年々月日のたつのが早くて
嫌になるわ~(T_T)

一週間が早すぎて。
あっちゅうま。

ってなことでこの一週間のお出かけ事を・・・。
23日はママ友さんたちと京都水族館へ。
1.jpg

この水族館のメイン、オオサンショウウオ。
冬バージョンのぬいぐるみがバカ売れだそうで。

が。
今月は、『ちんあなごの月』ということで
私たちの目当てはやはりこれ。
5.jpg

4.jpg

いつまででも観てられるわ~
Twitterで全身出てる姿を見たけど、滅多に出ないのかなあ。
ずっと見てたけど、出てこなかったわ(笑)

2.jpg

えいは神秘的というか。大きくてぞわぞわぞわ~ってする。

ペンギンさんはそれぞれ腕にカラーバンドをつけてはる。
中でも、オレンジをつけた子の名前が まるちゃん っていうらしく
その子に会いたかったのに、見つけられず・・・
これは大倉カラーのペンギンくん。
(名前はわからないの・・・)
3.jpg

そして、やっぱりやっぱり!!
最後はイルカさんのショーを観ないとね。
6.jpg

やっぱりまたまた うるうるしたわ~
賢くて無邪気でかわいかった~
ここのイルカさんたちは 輪をくぐったりみたいな高度な技はしはらへんけど
すごく癒される。
年パス欲しいわ~

時系列が前後してしまったけど
この日のランチは伊勢丹にある『柿安』てとこ。
和洋折衷のバイキング。
b1.jpg
美味しかった~
デザートも、和と洋が。
b2.jpg

たくさん歩いてたくさんしゃべって
すっかり暗くなってから帰宅(*^^)v

26日土曜日は
丸山隆平様お誕生日ということで。
東京からオレンジeighterみえちゃんが来られ
京都の初めましてのオレンジeighterえりさんと3人で
丸ちゃんゆかりの地を堪能しました。

まずは 『SAGANO-YU』
saga4.jpg

saga.jpg

開店前からみえちゃんが並んでくれたので オーソレで丸ちゃんたちが
座ってた場所に座れました♪───O(≧∇≦)O───♪
残念ながら、丸ちゃんおすすめのパフェはなかったけど
山カレー美味しかったよ。
saga2.jpg

saga3.jpg

こっそりハピパ。

そのあと竹林へ。
chik.jpg

chik2.jpg

chik3.jpg

秋、土曜日、っちゅうことで、ものすごい人。
私、今まで行った嵐山で一番人多かったかもやわ。
渡月橋なんか歩かれへんねん~(T_T)
ara3.jpg

ara.jpg

国内からの紅葉狩りの人や国外の観光客の方々で
ごった返してましたわ。
ara2.jpg

そこから嵐電で帷子ノ辻へ。
松竹撮影所をご案内。
shocik.jpg

その向いにある グリーン担が行きたい『Smart』
(私が子供の頃からこの店はよく来てたけどね)
sma.jpg

ホットケーキ。
smabd.jpg

そのあとも、いろいろ案内しました。
息子の母校である小学校は 丸ちゃんの母校でもあるので、校門とか
その近くにある神社とか 丸ちゃんがジュニアのころ通ってた電車の駅とか(笑)
地元案内。

駄菓子屋さんに案内できなかったのが残念でしたわ~

sen.jpg

線路萌え~

sen2.jpg

初めましてのえりさんから 丸ちゃんが衣装で着てた浴衣の襟と同じ柄の巾着を戴きました(^O^)
miya.jpg
目の付け所が違うわ~すごいな~
ありがとうございます!!

みえちゃんからは
miya2.jpg
美味しかった♪

 

翌日の27日は yoshiちゃんのお友達が当ててくれた
『疾風ロンド』の舞台挨拶に行ってきました!!
sipu.jpg

映画はすごく面白かった!
スキーのシーンはアトラクションのようにスピード感があって
サスペンスなのにコメディーで。
最後もスッキリするし、おススメです。

舞台挨拶は阿部寛さん、大倉忠義さん、監督の3人。
たっちょん、しゅっとしててかっこよかったわ~。

この日のランチは ジャニ勉で紹介された『チーズクラフトワークス』
ローストビーフが大好きなので、丼にしたんやけど・・・
まあ・・・値段的にしょうがないな、っていう感想(;^ω^)
chee.jpg

でもでも、チーズタルトはものすごく美味しいからおすすめ!
chee2.jpg
レアチーズも焼いたほうもどっちも美味しい♪

映画のあと、阪急デパートにある『鼎泰豊』で小籠包を。
あ~美味しい・・・
din2.jpg

din3.jpg

なんぼでも食べられるな~
酸辣湯スープも美味しかった♪
din.jpg

そんな一週間でした。

今日庭に出たら山茶花が咲いてました。
saza.jpg

まだ蕾もたくさんあったので満開はいつかな~
saz2.jpg

訃報
そら隊員が週末虹の橋を渡られました(T_T)
先日会ったときは元気やったのに・・・
ショックが隠しきれません。
ご冥福をお祈りします。
sora.jpg

 *****本日のミントさん*****
朝は足元に乗ってくるので私は端っこのほうで寝ないといけません。
mofkawa.jpg

リビングではストーブをつけてくださいと要求
mada.jpg

つけてあげるとこんな感じ。
あんよが!!
どこあっためてんねん!!(笑)

*****本日のジャニネタ*****
V6の長野さん、ご結婚おめでとうございます。
昨日のベストアーティストでみんなから祝ってもろてはったね~
みんなで楽しそうにわちゃわちゃしててほのぼのしたけど

今年の歌番組にことごとく兄さんがいないのが寂しくて
ちょっぴり複雑な気持ちで観てました。

ベストアーティスト初出演のキスマイやWESTくんが
かっこよかったのと
光一さんの美しさに魅了されたのと

なんちゅうてもやっぱりエイトさんたちの和装でバンド!!
丸ちゃん、二の腕出した和装でのベースがかっこよすぎて~~~
早く生で聴きたいわ~♪(^∇^*)*^∇^)♪

嵐さんのときはごめんなさい、バックのジュニアばっかり見てしもた(;'∀')

次はFNS音楽祭があるけど
やっぱりスマさんがいないことで100%楽しめない(;_;)

SMAPオンリーファンの方はもっと悲しい気持ちでいてはるんやろなあ。
あちこち応援してる私がなんやねんって思われるかもやけど
私の第二次ジャニヲタ生活は SMAPありきやったから。
あすなろ白書で木村さんに堕ちて以来やから
SMAPは別格で。

本当に複雑・・・
あと一か月・・・どんな感じで年を越すんやろう。

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せのお裾分け。 [おでかけと猫]

なんかずっと胃腸が痛くて・・・
治ったと思ったらまたぶり返して・・・の繰り返し。
内科でお薬もらってるので飲んでるとマシかな。
胃カメラは数か月前にしたから
ストレスでしょうとのこと。

さて、今年も京都大学の11月祭に行ってきました。

9.jpg
息子がサークルの模擬店を手伝うというので
売上貢献してやろうかと思ったけどどこで出店してるのか見つけられず
やっとLINEの返事が来たときはもう駐車場の精算が終わってたので
仕方なく帰りました(;^ω^)
1.jpg

2.jpg
時計台の前はいつもダンスのイベントやってる。

3.jpg

イチョウが見ごろ。
4.jpg

5.jpg
構内の木々も綺麗に色づいてた。

6.jpg

息子が通ってた経済学部は時計台のある方じゃなくてこっち。↑

7.jpg

8.jpg

 

その前日の11月19日
楽しみにしていた 親戚の結婚式がありました。
旦那の従姉妹の娘ちゃん、つまり『従姉妹違い』

北山ル・アンジェ教会にて。
w1.jpg

とってもかわいいお嫁さん姿に何度泣いたか(笑)

披露宴は 北山俱楽部にて。
ホテルオオクラのフルコースなんてめったに食べられないよ(笑)
w2.jpg

ひとりひとりにメッセージを添えてくれて嬉しかった~♪───O(≧∇≦)O───♪

”いとこちがい”のRちゃんは赤ちゃんのときからしょっちゅう会ってるので
姪っ子っていってもいいぐらい。
なので教会で登場してきはったときは涙が~~~

そして披露宴でも何回泣かされたことか。

お色直しで、新郎くんがお母様に手を引かれて退場されて。
そのときに司会の方が 新郎くんのお母様への気持ちを読まれたとき
息子と重ねてしまって、大号泣(笑)
周りから

「ここそんな泣くとこ!?」って笑われた(;'∀')

最後のご両親への手紙と花束渡すとこでは
Rちゃんの手紙にまたまた号泣。

もうさ~おばちゃんただでさえ涙腺弱なってるやん?
嗚咽をあげそうになったわ。

新郎新婦は大学生からのお付き合いなので
お友達 も大学生のノリに。
楽しかったわ~

同じテーブルはお義兄さん家族と。
いとこ同士揃ってパチリ♪
そして、はとこたちも欠席者なく全員集合なのは何年ぶりでしょう。
w3.jpg

ここ何年かは法事で集まることしかなかったので
しかも、誰かが欠席だったり。
子供の頃は 亡くなった義父がいつも全員を背の順に並ばせて
写真を撮られてたのですが
あっち向いたり 座布団の上で寝てたり・・・と
大騒ぎしてたのを思い出します。

この集合写真、義父が見たら喜んだやろうね~(T_T)

そんなわけで。
今頃Rちゃんはハワイで楽しんでるかな?

次は誰の結婚式で会えるかな~(*´▽`*)

*****本日のミントさん*****
お兄ちゃんがいるときはお兄ちゃんのストーブの前で。
tm.jpg

でかけにゃいでにゃ~って引きとめるかわいいミントさん。
ikanyai.jpg


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ紅葉開始。 [おでかけと猫]

寒暖の差が大きくて体調崩しがちな今日この頃・・・

先週の金曜日は名古屋から赤eighter(関ジャニ∞のすばるファン)さん
京都へ遊びに来て下さいました。
まず向かったのは鈴虫寺。
1.jpg

数年ぶりに行きましたが、ご住職の御説法が前にも増してパワーアップ!!
漫談を聞きに行ったみたいで、ずっと笑いっぱなし。
でも、面白いだけじゃなく、しっかり心に沁みるお話しもして下さり
ここんとこ、やさぐれていた私の心がスーッと軽くなりました。

『日々是好日』という禅宗の教え、守っていきたいです。
2.jpg

この木、もうすっかり真っ赤でしょう?
ご住職さん曰く

「いい時にいらっしゃいました・・・・・一年中赤いんですよ。」(笑)

3.jpg

そしてこの方が有名なわらじ地蔵様。
願い事を叶えるため、自ら家まで来て下さるため、わらじを履いてはります。

ひとつだけのお願いって難しいですよね・・・あれもこれも叶えてほしい( *´艸`)

ランチは松尾にある『カザレッチョ』
4.jpg

ここからかなり歩くことになりますが嵐山までぶらぶら。
7.jpg

修学旅行生がいっぱいでした。

天龍寺も入ることに。
6.jpg

お庭は癒される~
5.jpg

tt.jpg



tt2.jpg

お向かいの『稲』でパフェを食べて・・・
unnamed.jpg

嵐電に乗って車折神社へ。
8.jpg
パワーをもらって・・・
サタデープラスの札を観て(笑)

京都駅へ。
しゃべり足らずにさらに こぼんちゃんセットを『阿月』にて。
ここのこの こぼんちゃんって名前のみたらし団子、すごく美味しくて
ぜひぜひ 食べてほしかったの~~~~~(*´▽`*)
9.jpg

私の拙いガイドで無駄も多かったかもですが
これに懲りずまた遊びにお越しやすう~♪

******************

日曜日は。
短大のときのバンド仲間と 若くして亡くなったギターのMじこのお墓参りに。
妙心寺はお庭が四季折々とても美しくて
本当にいい所にお墓をたててもらって、幸せやね♪
myo6.jpg

一緒に行ったドラムのMaちゃんは 大人になった今もロックな人で(笑)
とても御朱印なんて集めそうにないのに
二週間前から集めてる!って ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
二人して御朱印帳に記入してもらい、庭にも癒されました。

myo7.jpg

myo8.jpg

年を取るとお花や景色に心打たれるようになるな~なんて言いながら(爆)
myo9.jpg

myo10.jpg

それでも、Maちゃんはいまだにボンジョビとかのライブ行ったり
ヒップホップしたり、相変わらずファンキーです(*^^)v

ランチは京都駅まで行って SUBACOにある『オステリア SAKURA』
sakura.jpg

この日は夕方から旦那絡みの用事があったため
3時にMaちゃんとはお別れ。

清水寺『木村桜士堂』さんの二階へ 旦那の仕事関係で
フィレンツエの銀職人ジュリアーノさんと
その奥様、真理さんの作品展を観に。
yubi3.jpg

手前はジュリアーノさんの作品で奥が真理さんの作品。
yubi2.jpg

猫のモチーフが多くて、心奪われました。

旦那はジュリアーノさんの作品でごつめの指輪を、私は猫のを購入。
yubi.jpg
尻尾にジャレようとしてお手手ぱぁ~ってしてるのがかわいい♪

kiyo.jpg

夜間拝観の点灯の瞬間も観ることができました。
kiyo2.jpg

大好きな七味屋のあげおじゃが。
カルビ―さんとのコラボで美味しいの。
sici.jpg

先週も何かと忙しい一週間でした。

*****本日のミントさん*****
くっつきすぎ。
chika.jpg

*****本日のジャニネタ*****
ffpp.jpg

時間がなくてまだ全部観ることができてませんが
エイトはかっこ面白い!!

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわもふもふ。 [お出かけ、ランチ、猫時々息子]

アメリカの大統領がトランプ氏に決まりどうなることやらという街の声よりも
勝利宣言の時の右隣りに立ってた美少年が気になって気になって。
全然話し入ってきいひんかったわ( *´艸`) お孫さんかしら。 

1.jpg
ユーミンのアルバム買った。 ライブ当たるかな~。

さんまの惨殺死体?
zan.jpg
骨取るのに一苦労。

さんまとしめじのトマトチーズ煮込みdeki.jpg
息子に大好評で。 じーさんが残した分も食べたい言うてた。

先週の金曜日。
ママ友さんと三条商店街にある美味しいって有名の中華を食べに。
飲茶大好き~~~~~~~♪ unnamed.jpg
焼き小籠包もすごく美味しかったけど、揚げ餅とかお粥とか すっごい美味しかった(*´▽`*)
また行こう。

そのあと『オーソレみ~よ』でモモコさん一行が行ってはった
”賞味期限10分のモンブラン”を食べに。
テレビで見て気になって。 めっちゃ食べたくなったん。 

なんで10分なのかっていうと、中のメレンゲが10分以上たつとサクサク感がなくなってしまうからだそう。
2.jpg
これマジで美味しかったよ!!
今まで食べたモンブランの上位3位までに入る♪───O(≧∇≦)O───♪
ここもまた行こう。

土曜日は、母のお墓参り。
haka.jpg
変わった花が売ってたので。
名前忘れたけど、ピンクで母が好きそう♪
ランチは大映通りにある 大魔神の前の
daima.jpg

ここ。 

dar.jpg
ダルマサラ。
ここのナンがすごく美味しいの。
daruru.jpg

商店街ぶらぶらして帰ったけど、あとで聞いた話
関西ジャニーズjrがこのへんで映画の撮影してたらしい・・・
毎年あとから聞く~出会いたかったわ~

日曜日はおひとり様映画。
obo.jpg

う~ん・・・感想はこちら。
ネタバレ注意です。
http://atsu-movie.blog.so-net.ne.jp/

月曜日はバイト先の教室、とっても忙しく
教室を出たのが9時過ぎ・・・
今月はCMでもおなじみ、無料体験月間なので。

そして昨日はCheeさんの新居にお邪魔してきたよ。
その前に大映通りの 手打ちうどんほそ井さんで
今度こそふつうのお出汁のを食べようと決意してたのに
やっぱりこれ。
sirok.jpg
白いカレーうどん。
スパイシーでクリーミーで グリーンカレー好きならきっと癖になるはず(*^^)v

wara.jpg
わらび餅付きのセットで。
これも本わらび粉で作られてるから美味しいの。

で、お邪魔すると・・・
ku.jpg
ふわふわ真っ黒のクリスさん。
足元にすりり~ってしてくれたので、すっかり気をよくしてしまった私
頭も撫でさせてくれたし、感激で調子にのって わさわさしながら
太くてふっさふさの尻尾も触らせて~って触ろうとしたら

「シャー――――!!」って
怒られた(;'∀')

そしてそれっきりもう二度と出てきてくれなかった(´・ω・`)

そうこうしてるうちに今度はこの方。
sora.jpg

SORA隊員!!
うきゃ~~~~~もう、こんなに綺麗な縞模様を生でお触りできるなんて~
人懐こくて何度も頭をぶつけてきてくれて
すりすりしてくれるもんやから
これまた私、うれしくなってしまい
ツーショット写真をお願いしたところ
so.jpg
ものすごい拒否されるっていう・・・・・(T_T)

ふたりともごめんよ~
次からは理性を保つようにしますから~(T△T)

新居はすごくオシャレでさすがセンスが光るお部屋でしたわ。
3.jpg

ほら、カフェにいるみたい。

kasipa.jpg

 我が家からすごく近くなったのでまたお邪魔させてね~

パソコンも不便なところを直してもらった~♪

*****本日のミントさん*****
せっかく寝てるのに
meiwa.jpg
起こされるミントさん。

sam.jpg

お兄ちゃんは自分勝手にゃ~


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり冬の装い? [息子ごとと猫。時々ジャニ。]

11月やね~
unnamed (5).jpg
色づいてきたね~

冬の花を買ってきた。
unnamed (8).jpg

unnamed (9).jpg

で、今日、雑草抜きしてたらどえらいグロいもん見てしもて・・・
unnamed (19).jpg

モザイクかけましたけども。
小さいネズミの残虐死体・・・下半身がないの。
たぶんカラスによる猟奇的殺害やわ。←違
スコップですくって土に埋めてお線香立てた(T_T)

体調がまだよくない。
父が退院してから毎日胃腸が痛くて。

私は将来息子に迷惑かけない老人になろうと思う。
やむ終えず迷惑をかけてしまったら
お礼や謝罪が言える素直な老人になろう。
なるべく世話になりたくないけど
もしもどうしても世話になるのなら
嫌われないような可愛げのあるおばあちゃんになろうと思う。

まあ・・・そんな長生きしない気がする。
父より先死ぬ気がする。

この前の日曜日、ちょっと体調よかったので
息子と一緒に映画を観た。
『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』
unnamed (1).jpg
すごくよかった。
最後は切なかったし、泣けたし、レンタル出たらもう一回観たい♪
感想などなど→http://atsu-movie.blog.so-net.ne.jp/

ランチは焼肉。
映画代も出したのに・・・ほんま息子と出かけるとお金かかるわ~
それって若い男と出かけるにはお金がいるのと一緒?(;_;) unnamed.jpg

そのあと息子と別れて私は 大丸の某ブランドに指輪のリペアをお願いしてたので引き取りに。
なんやもういろいろ地下で買ってしまうしデパートはあかんな~
unnamed (10).jpg

unnamed (14).jpg

unnamed (3).jpg

unnamed (11).jpg

unnamed (12).jpg

unnamed (13).jpg

帰りにジューススタンド?で無花果のジュースを立ち飲みしたよ。
unnamed (2).jpg

11月に入りますます寒くて。
こたつ出した。
unnamed (15).jpg

私の寝室のふすまが汚くて(なにしろ古い家だから)
張り替えのを買ったんやけど・・・一人では無理と判断し
押しピンで~~~~~(笑)
unnamed (16).jpg

ま~自分でも雑すぎて笑えるわ。
なんやろ、この大雑把さ( *´艸`)

最近のヒットメニュー。
柿と大根とパストラミビーフの柚子胡椒和え
unnamed (4).jpg

ハマチとアボカドの梅わさび和え
unnamed (6).jpg

大根とブロックベーコンのコンソメ煮チーズ乗せ
unnamed (7).jpg

食欲の秋やから・・・早く胃腸治ってほしいわ・・・
内科でお薬もらってかなりよくはなったけど。
ストレス半端なくて。

*****本日のミントさん*****
一緒にお昼寝するのが至福のひととき。
sifuk.jpg

*****本日のジャニネタ*****
錦戸亮様、お誕生日おめでとうございます(*´▽`*)
unnamed (18).jpg

リサイタルのDVDもうすぐ出るよね~
楽しみ。

そんな楽しみがないと日々がんばれないわ・・・


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感