So-net無料ブログ作成
-| 2016年09月 |2016年10月 ブログトップ

成長したな~な話し。 [本日のあれこれ&猫]

キティちゃんが傘さしてる。
これ、偶然やねん。
kinokasa.jpg

雨ばっかりで。
えらいでかいきのこ生えてた!!
ちょっと椎茸みたい(笑)
食べへんよ、もちろん( *´艸`)

kinokasa2.jpg

息子、おかげ様で熱はすっかり下がり
咳はまだ酷いけどなんとか休まず行ってますけども。

ま~えらいもんやな。

高校生の頃から、風が吹いたら遅刻してぇ~雨が降ったらお休みでぇ~
やったのに、社会人二年目にもなると責任感が培われるんやな。
えらいもんやな~。 ←他人事(笑)

昨日のおはなしサークルは私が当番ではなかったけど
こんな本を。
hon.jpg
『じいちゃんとないしょないしょのやまのぼり』
『あたまにかきのき』
この あたまにかきのき、不思議なおはなし。
子供らから 「気持ち悪い」って感想が ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~

そのあとは 来週本番の『牛とカエル』を練習。
私はキーボード担当なのでカンペを・・・(;^ω^)

今日はレンタルDVDを。
『オデッセイ』を観た。
DMMはらくちんやけど、見たい気分のものが届くとは限らず
人気の映画はなかなか届かないし
デメリットのほうが大きい。
でもまあ、運がよければ すごく観たかったやつが届くのでやめられない。

http://atsu-movie.blog.so-net.ne.jp/

  ↑ とりあえず覚書のような感想ページ。

*****本日のミントさん*****
ミンちゃんのうんち事情がだんだんひどくて。
ちゅーるをあげてみたり。
churu.jpg

お腹マッサージとでようやく出たけど
毛束でうんちが途切れなくて、毎回毎回ぶら下げて走り回ってる(T_T)
床にこすりつけて落としていくから、困ってます・・・
何故か踏むのは私(爆)

まだ出てるうちはいいんでしょうけど・・・
出なくなったらえらいことや(T△T)

kyawai.jpg

こぼれるあんよ。
koboreru.jpg

触りたまえ、って感じ?
koboreru2.jpg

 


タグ:絵本 ネコ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

しょっちゅう熱出す息子。 [息子ごとと猫。時々ジャニ。]

タンドリーチキンを作ったのでトルティーヤで巻いてみた。
toru.jpg

うまうま。

息子が今朝がたから 風邪をひいていてしんどいと言いながら会社へ。
8時ごろ帰宅してど~も熱があるっぽいと言うので
計ってみたところ・・・8度6分(T_T)

とりえず市販の風邪薬を飲ませたけど
仕事は休めないそうで・・・
いくつになっても心配は尽きず(T△T)

社会人になってからしょっちゅう風邪ひくし、熱もしょっちゅう出る。
確実に睡眠不足が祟ってると思うけど
土日は遊びに行ってしまうし
体が休まる間がないんやんね・・・

そんなことを知らない夕方、私はこんなところへ。
rinpa.jpg

リンパマッサージ&フェイシャルエステ。
極楽気分を味わってた。
リンパが流れて気持ちいいけど、明日はだるくなる。

でもその次の日あたりは体が軽い♪
毒素が出たな~って感じ(笑)

*****本日のミントさん*****
珍しく出窓でねんね。
夏の間は暑すぎてここには一切来なかったけど。
poka.jpg

昼からは二階のキャットタワーで。
hi.jpg

今日も暑かったね~もうすぐ10月やのにね~

*****本日のジャニネタ*****
ジャニーズWEST初の単独ドームコンサート決定おめでとう!!
クリスマスの二日間、京セラドームにて開催。
それに伴いアルバム発売。

そのうえ、今年行われたライブツアーのDVDも発売決定。

私はそれどころか、キスマイのライブDVDも予約しなくちゃやし
12月はもうご存じの通り、SMAPのベストアルバムにクリップ集発売・・・

嬉しい悲鳴なんだけど、諭吉さんが出ていきすぎ(T_T)

クリスマスに買おうと思ってたバッグを我慢するか。

関ジャニ∞は明日新潟でラスト。
ドームツアーの発表はあるんでしょうか。

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに会う友達♪ [おでかけ・ランチ・猫時々ジャニ]

蒸し暑いわ~
でも今日はお天気悪い予定やったのにいいお天気になって
けっこう私、晴れ女?あ、ちょっとぱらついたか・・・。

ミスチルのライブ 今日、3回目の抽選外れました(T_T)
もうあかん・・・今年は行かれへん・・・


unnamed (8).jpg

今日は名古屋からお友達が。
パソコン始めた2000年ぐらいに知り合って かれこれ15~16年ぐらいのお付き合い?
で、今日は10年ぶりぐらいの再会♪

SNSで毎日見てるから久しぶりな感じはしないけどね~(^O^)
なんでも、休暇が取れたからとわざわざ 逆方向の旅行のついでに京都へ来てくれはったの。
それで、方向音痴の私に代わって、ランチの場所を探してくれて
こんな素敵なところへ。
unnamed (7).jpg
先斗町にある『豆八』
二階のお座敷に通してもらって・・・
rinryちゃんは日本酒♪ ←昼間っから( *´艸`)
unnamed.jpg

飲めなくてお付き合いできずごめんなさい
グレープフルーツジュースで(;'∀')
unnamed (1).jpg

2300円のコースを頼みまして。
まず出てきたのが、しめじとさつま芋の白和え。
unnamed (2).jpg

次に出てきたのは ホタテのカラフル揚げとか生麩のフライとか
チーズケーキみたいな豆腐とか、鶏の山椒焼きとか 湯葉とか
もう~いろいろ。
unnamed (3).jpg

次に出てきたのはこのお店の名物 ぶぶ豆腐
unnamed (4).jpg
湯豆腐の豆乳版で、すごく美味しいお出汁で食べるの。
これ美味しかった~♪(^∇^*)*^∇^)♪

そして、本日のおばんざい、ナス、ピーマン、トマトの煮浸しジュレ添え。
あ~もうこれも美味しかったわ~

デザートは豆腐プリン、黒蜜と抹茶とアーモンド。
unnamed (6).jpg

お店の人、長居してしまったのに 愛想よくて ここまた行きたいわ~♪

そして八坂神社で御朱印をもらい
もうひとつの目的、長楽館へ。

だがしか~し!!
結婚式のため貸切でアウト~~~~~(T△T)

どうする?ってことになり・・・
とぼとぼ歩いて行きあたりばったりで入った町屋風のカフェ。
unnamed (16).jpg

『GION CAFE』 外国の方が経営されてるのかただの店員さんなのか
アメリカ人ぽい男性がひとり。
お庭がとてもステキ
unnamed (9).jpg

店内もいい感じ
unnamed (10).jpg

あ!!猫!!
unnamed (11).jpg

餌付けしてるよう。
unnamed (14).jpg

ちょっと私に警戒しながらも食べてた。
unnamed (15).jpg

一匹のにゃんこ、何故かライトを顔に浴びて 女優気取り?(笑)
このあとずっとライトにあんよ乗せてぐっすり寝てたよ。
熱くないのか心配したわ~
unnamed (13).jpg

チョコタルトを注文したんやけどね。
ディスプレイしてあったときはシンプルでおいしそうやったのに
出てきたときはデコレーションしてあって・・・
苺ジャムまで添えてあって・・・
甘いったらありゃしない( *´艸`)
unnamed (12).jpg

しかも、何故にフォークを刺して出す!?
お国柄かしら・・・

お店の雰囲気よかったしトータルオッケーやけどね(;^ω^)

unnamed (22).jpg
にゃんこと3ショット撮ろうと思ったけど、にゃんこが白くて(笑)
黒猫やったら撮れたのにな~

そんなわけで、楽しい時間は過ぎ、rinryちゃんとお別れ。
今度はいつ会えるかしら~
長楽館のリベンジもしたいな~♪

お土産もありがとう~
unnamed (21).jpg

そのあと、大丸で指輪のリペアをお願いしに行って
息子と二人分のご飯とモロゾフのプリンを買って帰りました♪
unnamed (17).jpg
ちっさい方。

今日も1万歩達成。

*****本日のミントさん*****
今日はお留守番暑かったね~(T_T)
futebute.jpg

futebute3.jpg

*****本日のジャニネタ*****
必殺仕事人スペシャル見てますが。
毎回 理不尽すぎて泣ける(T_T)

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雑草の境目。 [本日の出来事&猫時々ジャニ]

おでん始めました。
oden.jpg


 

*****本日のミントさん*****
ほとんど家にいない息子。
たまに帰ってくるとこんな風。
ubaba.jpg

このあとクシャミ連発(笑)

私が庭にいる間ずっとここで見てた。
soto2.jpg

っていうより、外が気になるみたい(;^ω^)

 

*****本日のジャニネタ*****
SMAPの17年前のライブ『BIRDMAN』を大音量で。
懐かしくて鳥肌立ったわ。

ちょうど息子が夕方まで家にいたので一緒に観てて
息子も懐かしい~とか この歌ええわ~とか
大熱唱しながら楽しみました。

アンコール前の挨拶で中居さんが
「おじいちゃんになってもずっとSMAPやっていたい」って言ったとき
思わず息子と声を揃えて同じこと言うたわ(T△T)

 

複雑やな~・・・
SMAPを想いながらも、早く関ジャニ∞のライブの発表ないかな~って思ってる
複雑な心境のスマエイターであります(;_;)

 

今日の『てるてる家族』(再放送)
亮ちゃんのせつない顔にきゅんってなった(*´з`)


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

彦根城でミーハーに。 [おでかけと猫]

ようやく晴れ間が見えた今日の京都。
上賀茂神社で愛之助さんと紀香さんの結婚式が行われたそうで。
おめでとうございます。

私はこれ↓のせいで(たぶん)鼻や目がかゆくてクシャミも連発・・・
ine.jpg

昨日は秋分の日。お彼岸のおはぎ食べました。
oha.jpg
あずきは邪気を払うのだそうです。

3週間前に髪を切ったけど、失敗っぽくてずっと嫌で嫌で憂鬱で。
思い立って、ネットで違う美容院を探し
縮毛矯正とカットのし直しを。
hair923.jpg

シャンプーしたらどうなるかわからないけど
今のところ満足♪ 3週間前は帰るときすでにブルーやったから・・・

さて。
昨日は生憎の雨模様でしたが彦根城へ行ってきました。
数年前に行ったときは100名城スタンプ帳を持ってなかったけど今回はしっかり持参。
hikone.jpg

慶長12年に大津城から移築されたらしい。

2.jpg

お城の中より外観って言うの?フォルムがすごく好きで。
この、石の積み具合とか、ずーっと見ていたい(笑)
1.jpg

せっかくなので、もちろん天守閣に登りましたけど
ここのお城はとても狭いうえ、階段がものすご急で怖いの。
でも、上まで行くとこんなのとか
3.jpg

隠し部屋(ここは入れません)とか興味津々
5.jpg

井伊直弼さんもいらっしゃる(笑)
4.jpg

でも・・・建てたのは井伊直政さんやんね?
なんで直弼さんの像しかないのかなあ?
歴史の知識が中途半端でごめんなさい(;'∀')

天守から竹生島が見えます。
12.jpg
わかる?あっちのほうの島がそれ。

6.jpg

ほら、この石の感じ♪

7.jpg

ほれ、この角度からのフォルム♪

8.jpg

あ~ステキ(*´▽`*)

高いところに一本だけ咲いてるヒガンバナ
9.jpg

白鳥がすいすい。
10.jpg

本物のひこにゃんとは会えず残念・・・・・
看板のひこにゃんで我慢(T_T)
11.jpg

玄宮園も綺麗だったけどお天気が悪くてちょと暗い・・・
genkyu.jpg

この日、石田三成イベントが開催されていてコスプレイヤーがたくさんいらっしゃった。
kos.jpg

石田三成はお馴染み『真田丸』絡みで。
石田さんが藩主を務めた(?)佐和山城は、今では城跡すらなく
こんもりした山だけが帰りの車から見える程度・・・
なんでも、徳川さんが壊し、平らに削り取ったとか。
(展示場にいらした係りのおじさんの説明)

真田丸にちなんで台本やら衣装やらが展示されてました。
あと他のドラマや映画などで演じた歴代の石田三成の役者さんの写真とかも。s.jpg

ここでは自由に写真オッケーでした。

これが車からみた佐和山城があった山。
てっぺん平らでしょう?
saya.jpg

城下町でご飯を食べようと思ったら、中途半端な時間だったため
どこも 準備中・・・・・(T_T)
仕方なく 近江牛コロッケを食べ歩き
koro.jpg


そこから たねや(クラブハリエ)さんにも行き
バームクーヘンを買って帰る・・・試食を楽しみにしてたんやけどなかったわ(笑)
ba.jpg
この周りのフォンダンがポイント。
美味しいよね~

帰り道にある 竜王三井アウトレットパークで晩御飯。
mitui.jpg

カレーが食べたくて。
黒カリーステーキ乗せ、ってやつ。
kar.jpg

う~ん・・・ちょっと失敗やったかも(;^ω^)

11月に ”従姉妹違い”(従姉妹の子供のことをそういうらしい)の結婚式があるため
パーティー用の靴を買いました。
ゴールドに魅かれて( *´艸`)
gold.jpg

お天気が悪かったのと ひこにゃんに会えなかったのが残念な一日でした・・・

*****本日のミントさん*****
食欲がなかったときにご飯に 鶏削りパウダーをふりかけてたんやけど
見つからないように、衣装ケースの下に入れてたの。
それなのに、一昨日の朝、床がパウダーだらけになってて
袋が歯型だらけに!!
kami.jpg

どうやってケースの下から取り出したのか・・・
なんで場所がわかったのか・・・
ビニール袋ごと食べてたらと思うとゾ~っとするわ(T△T)

食べつくしてないから舐めただけで諦めたんやね。
manaka.jpg

夜、真ん中にで~んと寝てるから私、寝る場所ないやん。
nemkawa.jpg
おかあしゃん、隣で寝てもいいにゃよ。
okita.jpg

随分上から目線やのね~(笑)

*****本日のジャニネタ*****
錦戸さんがコマーシャルしてるので。
私は一滴もアルコールは飲めませんが・・・
nodo.jpg


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風は大丈夫ですか? [本日のあれこれ]

皆様、台風の被害は大丈夫ですか?
さきほどニュースで嵐山が映ってましたが
どんどん水位が上がってきてて3年前の氾濫を思い出しました。
現在は雨は小康状態ですが、まだまだ皆様お気を付けください。
hai9.jpg
ハイビスカスも最後かな~。
がんばって咲いてる♪

我が家の朝顔は毎年、夏真っ盛りに咲かず
涼しくなってから咲き始める・・・


去年は10月ごろがんばってたな~
asa09.jpg

100円ショップで買った観葉植物って結構丈夫で
どんどん大きくなったり増えたり。
これはなんて名前だったか・・・大きくなったよ。
seicho.jpg

そんなことより。
ウィンドウズ10にしてからもう~本当に数々のわけわからんことが起きて
今朝なんか、立ち上げようとしたら勝手に画面が変わってて
そのうえ、こんなん出てきましたけど・・・
w.jpg
なにこれ~~~
有効にしたほうがいいの?危険なの~??
誰か私のパソコン使いやすくして~~~~~~(T△T)

夏、yoshiちゃんから戴いた 長田区名物『ぼっかけ』
お好み焼きに入れると美味しいってお淳太様がラジオで言ってたけど
お揚げさんと九条ネギに混ぜてピリ辛味に。
bokake.jpg

おつまみ系にいい感じ♪


関西では『ワイドナショー』が遅れて放送されてるんですが。
松っちゃんはいつも斬新で面白い意見言わはる。
芸能会の不倫問題で。
奥様方の株が上がってると。
もう、なんなら奥さんの株を上げるために我々不倫したほうがいいのか、と( *´艸`)
極端で笑ったけど

なんにしても もうあっちでもこっちでも不倫不倫て
どーでもええわ!!

嫁側の意見を言うならば
生活費さえ入れてくれるなら、勝手にしてくれって感じ(笑)
いや、裏切った分の慰謝料は払うてもらわなあかんか。
それだけの経済力があるならどうぞご勝手に、やな。

*****本日のミントさん*****
ミントが大きいって話しから
長さを測ることに(笑)
50m.jpg
頭からお尻(尻尾の付け根まで50センチ弱でした。

低気圧のせいか、ミンちゃんもおねむで。
私も眠くて眠くて・・・一緒にお昼寝。
あ~幸せ。
h9202.jpg

でもご飯の用意しないと・・・
「おかあしゃん、まだねんねするのにゃ~」
h920.jpg

*****本日のジャニネタ*****
昨日の『ミュージックステーション ウルトラフェス』
ずーっと見てた(笑)
どっこも行かず用事もせず。
ジャニーズメドレーが3段階+嵐さんで。
光一さんと長瀬くんの絡みは昔から大好物です♪
ご近所さんでお箸を借りに行く仲だなんて~なんか嬉しい~

あと、みっくんが大倉さんの名前出してくれたのも嬉しい~
焼肉行ったって(*´▽`*)

どうして嵐さんはどっちかのグループに入らなかったんだろう。
丸ちゃんと絡めばよかったのに~

っていうか。
もうねえ、すばるさんの髪型に目が釘付けになって
最初のほう丸ちゃん見逃してたやん( *´艸`)

さらにそれでは終わらないのが彼ら。
コスプレて~~~~~~やってくれはったわ~
大笑いさせてもらったわ。

かっこいいエイトも他の人に見てもらいたいけど
面白かったし、あんなことできるのエイトだけやし
ま、いいか(^O^)

b.jpg
兄さんのライブ『BIRDMAN』
これ、VHSでしか持ってなくてね。
私、このライブ大好きやったから、どうしてもまた観たくて
DVDを買い直してしまったわ。
いつもは私のジャニーズ無駄遣いを注意する息子も
これは 「ええんちゃう?」ってことで(笑)
息子の暇を見つけて一緒に観ようと思いますわ。

そして、今日、SMAPの25周年記念品が届きました。
これはたぶん写真載せたらあかんやつなので自粛しますが
ものすごい豪華です。
重いです。
逆に寂しいいです(T_T)

藤ヶ谷さんの『バスケも恋もしていたい』←合ってる?
3夜連続のドラマ。
高校生役に違和感なかったと思うのは私の贔屓目?
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近場で御朱印。ブログ引っ越しました。 [おでかけ・ランチ・猫時々ジャニ]

ブログ、第三段お引越ししました。
別のツールで写真を持ってくることもできたのですが・・・
なんかもう面倒で・・・でもこれも結構面倒やったわ(;^ω^)
パソコン開くのからしてもうだんだん面倒や。

ってことで、これからはこちらでまたよろしくお願いしますm(__)m

世の中もうすっかりポケモンブームは去ったんでしょうか?
息子から
「え?まだやってんの?お母さんぐらいやで。」とか言われ・・・
確かにもう家の中では飽きたわ。
だってね、家の中やと、コイキングばっかりやねん。

それでコイキングはもういらんわ~って無視するようにしてたんやけど
ある日、卵がピキピキってなって。
うわ~何が生まれるんやろう~ってワクワクしたら・・・・・


まさかのコイキングが生まれたーーーーーーーーーーーーーー!!
そやからいらんっちゅうねん!!

ってなわけで。
この一週間の出来事を。
まず14日水曜日。

息子が未就園児のころに通ってた幼児教室のお友達ママと一年ぶりぐらいにランチ。
車で桂川イオンへ連れてってくれた。
一階にある 『ハタケノパスタ』ってとこで。
サラダ、パン、ドリンクはビュッフェシステムで
メインだけ選ぶ。
タコとトマトとシソのジェノベーゼパスタを。
レンコンチップがおいしくてペロリと食べた。
i3.jpg

木曜日は久々のおはなしサークル。
秋に披露する 牛とカエルの練習と
冬に披露する影絵の準備。
kage.jpg
楽しみ(^O^)

金曜日は急にOちゃんからお誘いがあり
大阪へ行こうということで。
それならちょっと淀屋橋へ足を延ばして先日 『ジャニ勉』でシゲ淳が行ったとこ行きたい!と。
『チーズクラフトワークス』チーズ専門店。
ch.jpg
テレビでやってたメニューはどれも ランチにはなくて2時以降だとか。
残念・・・なので、豚トロの柚子胡椒チーズを。
デザートにチーズタルトも食べた。
もちろん美味しかったけど、ソフトクリームが変わってて
オリーブオイルをかけて食べるの!!
大丈夫か?と思ったけど、意外に合ってて美味しかったわ~♪

次は2時以降に行ってチーズかかった釜揚げうどん食べたい♪

そしてこの3連休。
埼玉の従姉妹が急遽帰省。

なんにも計画してなかったので、近場でってことになり
地元ながら拝観したことのなかった 太秦広隆寺へ。
生憎の雨だったけど、庭も綺麗で 何より 弥勒菩薩さんを間近で初めて見て感動!!
中は写真NGだったので 外におられる仁王さんだけ・・・
ko3.jpg

ko4.jpg

蓮?いい感じ。
ko2.jpg

ko.jpg

埼玉に嫁いで久しい従姉妹にどうしても食べてほしかったものが。
大映通り、撮影所近くにある 『手打ちうどんの ほそ井』さんの
白いカレーうどん。
sirokare.jpg
ものすごくおいしくて。
テレビでも紹介されたそうで、これ目当てに来るお客さんが多いらしいけど
お店の方は、本当は、天ぷらを食べてほしいって(笑)
割烹から始めたらしくてね、出汁とかにも拘りがあり
かき揚げとか、天ぷらがおススメって。

でも、カレーうどんのつもりで来たから今回はごめんなさい、ってことで(笑)
やっぱり美味しかったわ~クリーミーで。
白いけど、しっかりカレーの味♪

そして、わらび餅は本わらび粉を使用。
warabi.jpg

お腹いっぱいになった(*´▽`*)

次は必ず天ぷらうどんにします!!

雨が少し降ってたけど、ぶらぶら歩いてちょうどいい散歩コース。
次はいつ会えるかな。

*****本日のミントさん*****
一昨日、朝キャットタワーの上から派手に吐いたミントさん。
どんなに掃除しても部屋が生臭くてどうしたものかと思っていたら
カーテンやアクセサリーボックスにもまだついてた(T_T)

それで、キャットタワーの敷物を洗うため、フリース系のに替えたら・・・
iya.jpg

「ぼく、まだあちゅいからフリースは嫌にゃ」ってテレビ台から動かない。

すぐ乾かして夜に交換したら・・・
kore.jpg
「やっぱりこれにゃ。」って。

未消化のフードいっぱい吐いたからびっくりしたわ。
季節の変わり目は体調崩しやすいのかな。
昨日は食欲戻ってたくさん食べてたけど
今日はまたうんちが出なくて食欲ないみたい。

心配が尽きないわ。


*****本日のジャニネタ*****
今日は昼の12時から10時間?
ミュージックステーション ウルトラフェス。
長いわ~(笑)

初っ端からうえすとくん。
まだまだ初々しいですわ。

丸ちゃん、昼更新のブログで「関ジャニ∞らしいパフォーマンスを」って・・・
一抹の不安がよぎるわ・・・(;'∀')
どうかかっこいいパフォーマンスをさせてあげてください(笑)

たくさんのアーチストが出るのでとっても楽しみなこの番組だけど・・・
兄さんたちが出ないのが寂しい(T_T)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2016年09月 |2016年10月 ブログトップ