So-net無料ブログ作成
検索選択

人生を楽しむこと。 [おでかけ・ランチ・猫時々ジャニ]

もう週末。
一週間が早い。
そしてあっという間に一ヶ月が終わって行く。

こうしてどんどん老いていくのかと思うとなんとも切ないが、次々と楽しみを見つけてそれに向かって生きて行けば、案外ポジティブに過ごしていけるかもしれない。

そんな今日
息子の幼稚園時代のママ友さんが開催された
“雑学おもしろ心理学セミナー“に参加してきた。

このママ友さんは英語の家庭教師をしながら、心理学の学校に通い、資格を取られた方で
他にもフルートやボランティアなど幅広く活躍されている。
明るくて美人で、とても尊敬する。

セミナーのあとは、参加者全員でランチを。
帷子ノ辻にある、おなじみスペイン料理の店
『IKEYA』さんで。
IMG_0457.JPG
サツマイモのポタージュ
アボカドとベーコンのキッシュ
ポテトサラダ
人参とレモンのあえもの
子羊のシチュー
ミミガーのテリーヌ

今日も美味しい日替わりワンプレートランチ。
そのあと美味しいコーヒーを飲みながら初めましての方々とお喋りを。
いろいろプラスになる話しが聞けて有意義な時間だった。

IMG_0447.JPG
幼児教育科では、発達心理学、幼児心理学、臨床心理学を学んでいた。
心理学にはかなり興味があり、学生時代のたくさんあった夢のひとつに
『不登校の子供のカウンセラーになる』というのもあった。
・・・中途半端な性格ゆえご存知の通りなれずに今に至る。

心理学には何種類もあるそうで
そのどれもを学ぶのはとても無理だけど
今日学んだ心理学はこれからの自分のためになりそうな、いいお話だった。

中でも印象に残り、心に刻んでおきたい教えが
スタンダード大学ビジネススクール教授、
ジェフリー・フェファーの言葉で

『Fake it,till make it!』
そのまま訳せばやり遂げるまでフリをしろ!
となるが
これは逆転の発想で
『出来るまでできるフリをしろ』
つまり、自信がなくても良いことを真似して(フリして)まず行動して学び取れ、ということだそうだ。

なりたい自分をイメージする、というのも大切なことらしい。

私のようなネガティブな人間にはとても大事なことだ。
ついつい悪いことをイメージしてしまうクセがある。
そして泥沼から抜け出せなくなる傾向にある。
今日お話を聞かせてもらって、自分を変えていくチャンスだと思えた。

やっぱり心理学は面白い。
もっと知りたい。
発達心理学は幼児までしか学ばなかったので
これからの年代に見合ったものを勉強したいし
犯罪心理学にも興味がある。

年齢を気にせず興味のあることはどんどん吸収していくべきだと痛感した1日だった。


IMG_0412.JPGIMG_0410.JPG
昨日はこんなところへ行った。
初めて行く関西テレビに顔がニヤける(笑)

そして猫フェス2017にも。
IMG_0421.JPGIMG_0439.JPG
猫グッズだらけで、これまた顔がニヤける。

ネコマートにも足を伸ばす。
IMG_0424.JPG
そしてランチは梅芸のところにあるホテルのビュッフェ。
渡り蟹のパスタと、ステーキは並ぶ形態。
IMG_0425.JPGIMG_0426.JPG
窓際の素敵な席で、3時間過ごす(爆)
IMG_0427.JPGIMG_0428.JPG
デザートも美味しくて[黒ハート]?
IMG_0436.JPG
お腹いっぱいになったところで、私的メーンイベントは・・・
タワーレコードでやってる
堂本光一様SHOCKの衣装展を観ること[exclamation]?
並んだよ。
興味のないF担のyちゃんに無理を承知で一緒に並んでもらったよ(笑)
IMG_0437.JPG
写真はNG[あせあせ(飛び散る汗)]残念[あせあせ(飛び散る汗)]

キラキラ衣装を堪能し、ヨドバシをウロウロして解散。
よぉ歩いたわ。
盛りだくさんな1日(*^o^*)


IMG_0444.JPG
お利口におるしゅばんしてたのにゃ。

nice!(4) 

nice! 4