So-net無料ブログ作成

いよいよ紅葉開始。 [おでかけと猫]

寒暖の差が大きくて体調崩しがちな今日この頃・・・

先週の金曜日は名古屋から赤eighter(関ジャニ∞のすばるファン)さん
京都へ遊びに来て下さいました。
まず向かったのは鈴虫寺。
1.jpg

数年ぶりに行きましたが、ご住職の御説法が前にも増してパワーアップ!!
漫談を聞きに行ったみたいで、ずっと笑いっぱなし。
でも、面白いだけじゃなく、しっかり心に沁みるお話しもして下さり
ここんとこ、やさぐれていた私の心がスーッと軽くなりました。

『日々是好日』という禅宗の教え、守っていきたいです。
2.jpg

この木、もうすっかり真っ赤でしょう?
ご住職さん曰く

「いい時にいらっしゃいました・・・・・一年中赤いんですよ。」(笑)

3.jpg

そしてこの方が有名なわらじ地蔵様。
願い事を叶えるため、自ら家まで来て下さるため、わらじを履いてはります。

ひとつだけのお願いって難しいですよね・・・あれもこれも叶えてほしい( *´艸`)

ランチは松尾にある『カザレッチョ』
4.jpg

ここからかなり歩くことになりますが嵐山までぶらぶら。
7.jpg

修学旅行生がいっぱいでした。

天龍寺も入ることに。
6.jpg

お庭は癒される~
5.jpg

tt.jpg



tt2.jpg

お向かいの『稲』でパフェを食べて・・・
unnamed.jpg

嵐電に乗って車折神社へ。
8.jpg
パワーをもらって・・・
サタデープラスの札を観て(笑)

京都駅へ。
しゃべり足らずにさらに こぼんちゃんセットを『阿月』にて。
ここのこの こぼんちゃんって名前のみたらし団子、すごく美味しくて
ぜひぜひ 食べてほしかったの~~~~~(*´▽`*)
9.jpg

私の拙いガイドで無駄も多かったかもですが
これに懲りずまた遊びにお越しやすう~♪

******************

日曜日は。
短大のときのバンド仲間と 若くして亡くなったギターのMじこのお墓参りに。
妙心寺はお庭が四季折々とても美しくて
本当にいい所にお墓をたててもらって、幸せやね♪
myo6.jpg

一緒に行ったドラムのMaちゃんは 大人になった今もロックな人で(笑)
とても御朱印なんて集めそうにないのに
二週間前から集めてる!って ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
二人して御朱印帳に記入してもらい、庭にも癒されました。

myo7.jpg

myo8.jpg

年を取るとお花や景色に心打たれるようになるな~なんて言いながら(爆)
myo9.jpg

myo10.jpg

それでも、Maちゃんはいまだにボンジョビとかのライブ行ったり
ヒップホップしたり、相変わらずファンキーです(*^^)v

ランチは京都駅まで行って SUBACOにある『オステリア SAKURA』
sakura.jpg

この日は夕方から旦那絡みの用事があったため
3時にMaちゃんとはお別れ。

清水寺『木村桜士堂』さんの二階へ 旦那の仕事関係で
フィレンツエの銀職人ジュリアーノさんと
その奥様、真理さんの作品展を観に。
yubi3.jpg

手前はジュリアーノさんの作品で奥が真理さんの作品。
yubi2.jpg

猫のモチーフが多くて、心奪われました。

旦那はジュリアーノさんの作品でごつめの指輪を、私は猫のを購入。
yubi.jpg
尻尾にジャレようとしてお手手ぱぁ~ってしてるのがかわいい♪

kiyo.jpg

夜間拝観の点灯の瞬間も観ることができました。
kiyo2.jpg

大好きな七味屋のあげおじゃが。
カルビ―さんとのコラボで美味しいの。
sici.jpg

先週も何かと忙しい一週間でした。

*****本日のミントさん*****
くっつきすぎ。
chika.jpg

*****本日のジャニネタ*****
ffpp.jpg

時間がなくてまだ全部観ることができてませんが
エイトはかっこ面白い!!

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

りみこ

体調、大丈夫ですか?
紅葉美しいですねぇー美味しそうなもの一杯♡
良いですね♪
by りみこ (2016-11-16 21:18) 

まめ

たっぷり京都ですね。
鈴虫寺、何年行ってないか・・・
旦那は電電宮へ行きたがってますw
個人的にはあそこに行っても大障害があるので意味があるのか?と
おもったりもしてw
by まめ (2016-11-17 12:29) 

カトリーヌ

紅葉、そろそろ見頃になってきましたねw
行きたいけど行きたいけど...人ごみが...(笑)
おいしそうなものいっぱいでお腹鳴りそう^^
紅葉見たら、お団子系が食べたくなっちゃいますね。
ミンちゃん、毛が焼けちゃうよ~(・∀・;)
by カトリーヌ (2016-11-21 10:55) 

あつこ

★りみこさん
ありがとう、なんかずっと調子悪くて(;^ω^)
観光地はいっぱいの人ですわ~

★まめさん
京都人なのに知らないとこ多くて~
電電宮ってどこやろう・・・あとで調べようっと。
御朱印集めはじめたので、いろいろ行ってみたいです~

★カトリーヌさん
今ちょうど見ごろですよ~
人ごみのバスはもううんざりです~
たしかに、お団子食べたいですよね~
ミントはたまに肉球が熱くてぺぺぺん~ってしてます(笑)
by あつこ (2016-11-22 17:46)